近況保存ふたつめ


2004 5/30
・・・おかしい。
アクセス解析によると「1日に10Hit以上カウントする日」があるのである。
まあ、Topページにいろいろ書いてるので検索エンジンから引っかかってくるのでしょう。ご愁傷様->着た人。
(目標は1週間で10Hitなので)

約束の地リヴィエラが面白いと言うふうに言っている人がいたのでやりたくなる・・・
Webサイト見ると、ドット絵好み、キャラクタ好み、音楽好み・・・とえらい気に入った。
結果。
集めるのに苦労・・・
WSクリスタル本体(2880円、ヨドバシカメラ仙台、新品)
約束の地リヴィエラ(1300円、ブックオフ名取、中古箱なし説明書なし)
WS専用ヘッドホンアダプタ(1932円、ダイエー仙台店、新品 + 980円、ブックマーケット宮千代店、中古)
WS充電器セット(1344円、シータショップ仙台、新品?)
KARAT製WS用ACアダプタ(1000円、郡山の本が逆になってる看板の古本屋、中古)
公式コンプリートガイド(1600円、喜久屋書店漫画館、新品)
うーん。結構使ってるなぁ・・・

ヨドバシのWSクリスタルは在庫処分特価。+100円のセットでFFIが付いたりしたらしいが、気付いたのは買った後。
レジの上に貼り出されていたので気付かず・・・

リヴィエラ自体はどこにも売ってない状態で、仕方なくソフトのみと。AMAZONにあるっぽいが、高い・・・
フィアのみクリアの状態だったので、結構新品同様。(クリアするとキャラごとにおまけがあるの)

ヘッドホンアダプタは、これも本当に売ってなくてこれを手に入れるためにインターネットタウンページとかを駆使して、
「行ける範囲のゲームソフト取り扱ってそうな店リスト」を作り上げたりした。
2個買ったのは、散々見つからなかったものが安く売っていたから・・・悔しくて。
ヘッドホンアダプタ -> サウンドブラスターExtigy -> 5.0chヘッドホン(スピーカが片側に3つずつ付いてる)で聞いてます。

充電器セットは、「モノクロWSの充電器セットは形が合わないのでカラーには使えない」とか言う店員と
口論(わたしは使えると言い張ったのだが・・・)して、嫌な気持ちになりながら買う。
しょうがないのでモノクロに使いますといって折れた。さまざまな店を回った後、その店が一番安かったからしょうがない。
・・・いやバッチリ使えてますよ?クリスタルにも。

ワンダーウィッチも終わりそうなので、これからWebの作品、投稿作品をDLしてやって行こう。
ソフト化した2作品はどっちともGETできなかったので・・・1ヶ月しか注文期間がないなんて・・・
-
シードヒロインズ2箱買い。店員におどろかれる。
買わなくてもよかったかも(ラクスだけたくさんあってもねぇ・・・)
バラで買うよりは絶対箱で買ったほうが安く付く。
-
びんちょうタンのカプセルフィギュアコンプリート。
絶対混入率がおかしい。おかしすぎる。
ユーカリたんがでないことでないこと・・・
黄色のカプセルがユーカリたん
びんちょうタン 5
びんちょうタン(シークレット) 3
あろえ 2
あろえ(シークレット) 2
ちくタン 5
クヌギたん 5
ユーカリたん 1
れんタン 3

市内からあっという間に姿を消したのは、「コンプ目指す人が買い込むから」だろう。
わたしみたいに。
常時5000円分の100円は銀行で両替した時の包みのまま持ち歩いていますが、
ひとつのもので使い切るとは思わなかった・・・

久々に写真使ってみたがめんどい。
さて、このTopもそろそろまとめるか・・・

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2004 5/18
本屋に行く。
CMAGAZINEとWebDesiningを買う。
前者は「シューティングゲームのアルゴリズム」
後者は「Webに聞くゲーム設計のアイデア」
の特集のために買った。
どちらもためになるので買いましょう(布教)・・・

「シューティングゲームのアルゴリズム」は6月に本が出るそうなので、
絶対買いますよ、ええ。

ひとりでポケコン用のSTGの設計してるんですが、アルゴリズムで詰まっているので。

Webで現在一番参考になったのは
げぃむをつくる!ですねー。
「敵キャラクタの激突判定後になるキャラクタ」の概念は面白いと思ったし。

ポケコンでゲイムを作るにしても、他で得たアイディアをポケコンに応用した方が早い。
とかくポケコンでゲイムを作りたいと言う人がいるが、まずは他言語で何かゲイムを作ってみよう。

ヒットアンドブロウくらい作ってからゲイムの作りかたを聞いていって欲しい・・・


2004 5/17
何もやらない症候群発生中で人から借りたビデオや撮りだめしてるビデオを見るだけの毎日・・・

そういえば、ここのペイジの方針をタイトル付近に書いておいたほうがよいのではないか・・・
以前は古本屋関係について扱ってましたが現在は扱ってませんし・・・機会があればまたまとめたいのだが・・・
って三点リーダだけになってるよ。

久々にポケコン関係のWebをめぐって見る。2年ぶりくらい。
方法は、「自分のとこにリンク貼ってるとこのリンクペイジから飛んでみる」。
うーーーーーーーん。いまいち(すいません)。
普段からろくな情報がないとか人のアイディアを見ないで自分なりのものをつくろうとか思ってましたが、
「マシン語でゴリゴリ書いてみました」とか「私も同人誌作ります」とか「新しい情報は」ないわね、まあいいけど。
BASICのワークエリア解析をほんのちょっとやってる人もいて、「ふーん」とは思ったことはあったけど
大して必要な情報でもないし見送り。
やはり、ポケコンのWebペイジの回覧はやたらとしなくてもよいのである。私は。
2chのポケコン総合スレッドは良く見たり、意見を書いたり、質問に答えたりしてますけど。

ふとアーケードで「レイディアントシルバーガン」がやりたくなって床屋に行った帰りに仙台駅前のゲセを探る・・・
・・・信じられないことに「置いてあった」(ZOOOP!に)。
喜び勇んでワンコイン投入・・・
あれ・・・なんか違和感が・・・
これは・・・「イージー設定」だーーーー!(泣)
このゲイムはランクによってパターンが変わるので、ノーマル設定でないと稼げないのである。
(しかも得点=経験値=自機のショットの強さなので、稼げないと弱い・・・)
結局2ルートで880万点、4ルートで500万点(クリアできず)という体たらく。
外の「青葉祭りの騒音」で集中できなかったせいもあるが、この点数でTOPに入るとは・・・
前にプリッズに入っていたイージー台では1100万ほどだったので腕落ちてるかな?
まあ、ノーマル時の最高点は1700万程度(低い(汗))なので半分というのはショックでかい。
他、仙台ではハイテクランドセガとタイトーステーションでも入荷したことがあったので、
ノーマル台がでることを願おう。
このゲームに関してはイージー設定にすると「客が寄り付かない」ことをオペレータの人はわかって欲しい・・・
「パターンが違うので稼げない」だけでなく「パターン違うので死ぬ」んで。

最近の漫画で面白かったのは
「ラブロマ とよ田みのる アフタヌーンKC 1,2巻発売中」ですね。
ここまでお話が面白いと思った作品はここ数年で久しぶり。
おすすめです。


2004/5/4
4月は残業時間が100時間越えてしまった・・・

一応、コミケ66の受付は大丈夫だったようで、
受付ましたの葉書が知らぬ間に来ていたようです。
受かるかどうかは別にして、前回の本を増刷しておこうと思う。
オフィスベンダーだと、コンビニと違って自動給紙&両面印刷ができるので、それで。
コストが倍かかるけど、まあ、10部だし。
次回は、新刊30部、既刊10部で行こうと思う今日この頃。

ネタ
PC-G850による多色表示。
色は黒色4段階+白で。
作成物は -> こちら
アセンブル後は3500バイト程度なのでそのくらいUSERで確保を願う。
テキストは18000バイト程度なのでそれを圧迫しない程度に。ぎりぎりだー。
(私は1FFFH程度とってます)
なんか描いてから試そうと思ったが、それは無謀なので
実際に表示できるかどうかを確かめ、その上すべてのタイルパターンを表示させてみるのが目的で最終到達点ではない。
仕組みは前の中間色表示と同じで「瞬間的に画像を切り替えて人間の脳をだます」方式。
<表示イメージ>
4color.gif

<切り替えて表示するイメージ>
0_4color.gif 1_4color.gif 2_4color.gif 3_4color.gif

簡単そうに見えて、実は曲者でした。
今回、OTIRループではなくOUTIx144してますが、その高速化をしないとだめっぽかったので・・・
いや、終わってから考えると別にしなくても良かった気がしますが・・・
最後の難関が、WAITをかけて人間に書き換えていることを見せなくすることでした。
前回の中間色の時は結構適当にやっていましたが、今回はシビアでした。
WAITルーチンのDJNZループの回数のみで調整してましたが、
140だとOK、125だとだめ、175でもだめ・・・と言う感じで。
DJNZのサイクル数から考えると、マイクロセカンドオーダーで調整していることになる。うわ。
ここまでくると、「私には良く見えるが、他人は良くは見えない」ような個人差が生じるかもしれない・・・

一応ネタ的にはOKなので、次は普通に絵を描いて表示させてみます。
応用的に、ほとんど意味はないけどLCDのステータス部を多色表示させるのも面白いかも。

ポケコンによる一定量の斜め移動の実現に関しては、勉強中。

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2004/4/17
中央ぞろえだと見難いのでセンタータグをはずしてみる。
・・・うーん。だめっぽ。
そもそもこんなペイジになるとは思ってなかった。

実際、CGIなりを利用すると楽でしょうが。
最近はやり ? のブログを利用するとよいのかしら。
他人から動的に文章を引用したりされたりと言うのはちょっと怖いかもだが。

4/1からの勤務状況。3月中盤からこんな調子。
4/1 9:00-22:00
4/2 10:00-21:30

4/5 8:30-23:30
4/6 10:00-0:00
4/7 10:00-22:30
4/8 10:00-0:00
4/9 10:00-23:30
4/10 13:00-23:30
4/11 11:00-20:00
4/12 10:00-21:00
4/13 10:00-23:00
4/14 10:00-0:00
4/15 10:00-0:00
4/16 10:00-22:30

このペイジって内容薄いし更新しないしどういうこっちゃと思う方は、
いっぺん上記労働条件で働いてみてから思ってください。
(上記でも甘いと思う方はー・・・ゲイムプログラマとかですか?)
ネタがないのは忙しいせい。
間違ってもソフトウェア業界に入っちゃいけません。
高校生とか15:00に授業終わるのって幸せなことなので、若いうちにいろいろ学習しましょう。

今あるネタは
・4色表示
・斜め移動
のふたつかな。この土日でやってみるか。休めるし。

それでもゲイムはやるわけです。
制限とかでなくて、マジで一日一時間しかできないという罠。
とりあえず、東方封魔録はエクストラも全部クリア。なれると楽。
fuma.png
ポイントは
・手で連打した方が3倍強い(コレに気づくのが遅かった・・・)
・敵は必ず弾を撃つ物と思って撃たれる前によけておけ(ナイスボムにならない(汗)) でしょうか。この作品に限って。
画像ですうぱぁぷれいやあとか出てますが、本編クリア時の点数は
広範囲型:48点
防御型:60点
攻撃型:48点
と、どこのリスキーさんとかセフティさんやねんと言った低点数。
判定によると、「シューターではない。ゲーマーですらない」とのこと。
ド下手でもエクストラはクリアできましたが。

東方封魔録はBGMをMIDIで鳴らせるので、いい感じにノリノリ(死語)でプレイできました。
お気に入りの曲は
・End of Daylight
・恋色マジック(MIDI)
・戦車むすめのみるゆめ(MIDI)
ですが、作者様のペイジには封魔の曲はあんまり置いてなくて残念。

あー。例大祭いきてえ。明日か。

98エミュレーターがあるんだから、棚から引っ張り出していろいろやってみるかなー
闘神都市2(マイフェイバリットRPG。湖横の攻撃回数が一ターンに一回増える敵倒したあたりで燃え尽きましたが。)
Valkyrie(98アクション中最高峰。巫女さん・・・ってこれは昔学校でやったやつで家にはない・・・中古あさるか?)
ディスクステーション(本のほう。あっぷるそーす時代劇とかやりたいねぇ。)

ちなみに、闘神都市2、Valkyrieは探せば某工業高校(笑)でまだできるかもしれない。
闘神都市2はWin95版で計算機室だか。
Valkyrieは制御実習室だかのBX2に入っているはず。
ランス4ヒントディスクとかもあるかも。
まだ入っていたらお笑いものだ。なんて高校だ。周りみんなエロゲマニアかいな。
弁明すると、いんすとうるしたのは俺以外の知らない人間なのであしからず。プレイはしたけど。

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2004/4/1
そろそろこんにちわ新入生の次期でして。
毎年言ってるけど、私の母校(宮城県工業高校)ではG850系ユーザーが320人増えるわけです。
そもそも、授業中に合法的に遊べる手段がポケコンでして、
母校の人たちが私の作成したプログラムを触ってくれれば幸い。
・・・まだ何もないので、早くゲイムを作らなくては。

もうひとつの母校(編入学した)宮城高専では、
ポケコンはまったくないので感情移入ナッシング。


一日12時間30分労働が続いてて、きつい。
(だから、ポケコンネタがない。)
上の担当者はすぐ休むし。俺も休みたいわ。
前年度の有給休暇10日以上残ってるっちゅうのに・・・

ふと、小さな魔女さんの新作「Quartett!」の限定冊子付きの予約してなかったなーと
うわ、行ってみたら予約受け付け終了してるじゃん。くそぉ!速すぎだ!ちょおはやい。締め切り4/9なのにもう限定数捌けるってすごいっす。
発売後しばらくしたらPDF化して出してくれないかなー。コミケの無料配布のときみたく。
コミケの無料配布本は手にしていたんですがねえ・・・


蘇るPC-9801伝説によりエミュレータの関心度が高まってしまい、
とうとう手を出しました。Anex86だ。
やるゲイムは「手に入れた時は既に家に98がなかった」といういわくのある
「東方Project CD」だったり。

なにぶんエミュレータ上なのでいきなり止まることもあるが、十分に楽しめる。
霊夢が亀に乗ってたりしてビックらこいたが。
あと、音楽モードのバック処理が「俺には作れそうもない」一品で、衝撃を受けた。
さすが486の66MHz以上推奨である。
東方靈異伝
嗜好に合ってないのでまだやってない

東方封魔録
2面ボスの太刀筋がぜんぜん見切れない
3面当たりで止まる。(エミュレータなので)

東方夢時空
ティンクルスターはニガテ(殺しどころの3面と女王戦では運でしか勝てないので)なんですが、
気付いたら全キャラクリアしてました。
キャラとキャラ性能から北白河ちゆりラブなんですが。
音楽面ではエレンステージ、魔法大戦、夢美ステージがよいなぁ
ノーコンテニューでいけたのは霊夢、ふわふわエレン、ちゆりのみだった。
ちゆり戦からは運がからむ。ちゆり強すぎ。夢美にいたっては、全力で対応しても相手ノーダメージでこっち負け、とか。
CPUはボスアタックを良く狙うので、瞬時のボスリバース狙いで行ってますが、それで後は運であったり。
ボス相手はボムと溜め打ちで撃破が2回できるので、それを超えたら勝率1割程度。(極力溜め打ちのみでしとめたいが。)

東方幻想郷
霊夢は寝巻き幽香戦で止まる。(エミュレータだからしょうがないが。)
現在、魔理沙のかたっぽのみワンコインクリア。
全体的に敵固すぎ。
あと、霊夢戦、魔理沙戦きつくてボムりまくり。
まだ、これからやりこみだねー。

東方怪綺談
今集中してやってる。安定して動作するようだ。
魅魔さんと幽香さんでワンコインクリア済み。
前方火力が弱いとちょっとねぇ。
アリスって魔界人だったのかー
っていうか、ラスボスよりメイドの夢子さんの方が確実に強いです。死にまくり。神綺戦はノーミスでいけるんだけど。
アリスもなれないうちは(妖精間のフィールドの仕組みに気付くまでは)きつかった。
マイとユキどっちが強いですかと聞かれたら迷わずユキ(黒い方)。ちょお速い弾なんかかわせない。マイは普通に死なない。
エクストラはあんまやってないけどアリスの第二段階を越せない。

っていうか妖々夢のエクストラの一個目すらクリアしてないんですが、どうしたものか・・・
ああ、秋霜玉のエクストラもだ。霊夢戦3段階目が限度。
うじゃうじゃ。


さて、月間作業報告書書くか・・・(今AM3:00(汗))



2004/3/25
頭悪いから忘れるのでメモ。
割り込みの種類を特定するのにいくつか確認忘れがあった。
「電源弱(BATT点灯)」と「実行中(BUSY)」と「ALLRESETボタン」とか。
BATTは電池がしおしおだと付くので、割り込みかかっててもおかしくはない。
BUSYは、IOCSを使用しないマシン語プログラムでも点灯するので、PCの変動で点くのかもしれない。
ALLRESETはーううん、思いつかない。何で完璧のパーペキにいつでもリセットできる(高信頼)んだろーか。

割り込みモードについて考える。
Z80はスタート直後が割り込みモード0で、IM命令によってモード1や2に切り替わる。
ROMの中をGREPで検索する限り、IM命令は「IM 1」の1個しか存在しない。
そこに行き着くにはどうたどっているのかは解らないが、高確率で通常運用状態がモード1だろう。

さて、モード1は「割り込みが入るとRST 38を実行」するんです。
RST 00H:スタート処理
RST 08H:RET
RST 10H:RET
RST 18H:RET
RST 20H:RET
RST 28H:RET
RST 30H:IOCS 全部のレジスタ状態表示
RST 38H:CALLですっ飛ぶ。
と言う状態から見ても、モード1っぽいなぁと思える。
38Hからたどれば割り込み関係のことがわかりそうなものだが、
以前やって、「処理は追えるけど何やってんのかわからん」かったしー。
再挑戦しようか。そうしよう。

モード2使うのか解らんが、Iレジスタには「FFH」が入っている。
7FHに入ってるのとなんか関係があったきがするが、わすれたー。
(ちなみに私は、割り込みベクタと言うものが良くわかっていない。誰か教えてくれ。
どっから持ってくるんだよ下位8ビット!設計者にしかわからんのか?そもそもないのか?)

ノンマスカブルインタラプト、と言うのがZ80には存在したりする。
しかし、それが入った時に飛ぶ先(66H)はいきなりRETNなので使ってないんだろう。
多分、設計上気持ち悪いからRETNが入っているんだろうし、
これからも0040H〜00FFHはワークエリアとして存分に使用しようではないか。

Rレジスタ。
DRAMではなくSRAMを使っているのに何故変動する?
そういう仕様なのか? -> Z80
変動幅は128〜255のランダムっぽいので、
ランダムルーチンにどうぞ、と言うのは変わんないかも。


前に書いた星のスクロールは、一般人には
「すごいの?これ?」
と言う反応でした。ぐっすん。
あと、「お前は一番にはなれない、必ず上には上がいるものだ」とも。
わーってらーね。
自称「宮城県で一番、ポケコンの資料を保持している」んですが、ね。

次はWINDOWSの星がバックから迫るスクリーンセーバ調にやってみるか。



2004/3/21
う、気付いた人がいるよーだにゃー。
気にしないが。
星のすくろーるだよー(G850用)
開発途中版(多分動く。最終調整前。)
公開したVer
反響がないと思ったら鯖落ちてるよママン!
星1つに5バイトは使いすぎかもしれない・・・
3/8に書いたスクロールとは別物。
コレはひとつのスクリーンにデータを書きこんでいるが、
3/8の案は別々の画像を合成して表示すると言うもの。似て非なるもの。
解析しにくいところはランダム作成とスピードの原理と思う。
ランダム作成部は本のルーチンそのままなので私も詳しくは見ていない。
スピードの原理は「256(00H)から星自身が持つスピード分引いて、0になったら移動」
コレはゆうき。さんのアイデアです。いろいろやったけど、結局コレになった。
00H-00H=00H(毎回移動)
00H-128H-128H=00H(二回に一回移動)
00H-64H-64H-64H-64H=00H(四回に一回移動)
みたく。
内部では、8つのビットのいづれかを立たせることで、スピード値を作っています。
現在は4段階です。が、実際には8段階まで持たせることができます。
しかし、そこまですると「遅い星ばっかり画面上に残る」のでかっこいくないのでした。まる。
(星の数は必ず画面上に255個なので。)


さて、シフトキーの話。
シフトキーは対応する割り込み持ってないようです。
よって、16H,17Hの最上位はやっぱ謎。
前に思ったとおり4MHzごとの割り込みかもしれないが。
本題のシフトキーの入力検出の仕方。
Z80ポケコン入門では「キーストローブが必要」とありますが、それがどれかは書いてません。
調べてみると、11Hに08Hを出力でいけました。
LD A,08H
OUT (11H),A
IN A,(13H)
とすると、Aレジスタにシフトキーの状態が入ります。(LSBが立っていると入力アリ。)

なんでシフトキーか?
いろいろ試したが、やっぱり下記のようにするとゲームが操作しやすい。個人的には。
上:2
下:.
左:0
右:=
ボタン1:カナ
ボタン2:SHIFT
ポイントは、適度な大きさ、適度な隙間。
あと、スペースキーは連打するとうるさいから使わない。
授業中にやさしくないのだ。


前から言っていた「HALTを使用してキー検出ルーチンを作れないか?」ですが。
無理でした。ダメでした。すいませんでした。
予想では「11H,12Hに値を出力した後、何も入力しなくても空のIA信号が帰ってきてるのでは?」
でしたが、帰って来てません。何か入力しないと進みません。
「考えうる限り最悪の条件を考えて設計しないと後で泣きを見る」パターン。
設計者は疑問があると、必ずと言っていいほど自分の解釈中一番良いものを選択してしまうんだ。
とりあえずWAIT入れないで組んで、困ったらどうにかしよう。
(WAITがないと取りこぼすと聞いてるが、「押しっぱなし」の検出でこの問題に引っかかるであろお。)

通信部解析(タイマをどうにかできないか? 保留中)
別にBASICからでもINP命令を使えば14Hの値は取れるんですが、
14Hは一秒ごとに00H<=>01Hと切り替わります。
うーん。初期設定でいじってる未知のポートに適当な値を出力して様子見してみようかな・・・


今までの話とは関係ないが・・・
「蘇るPC-9801伝説永久保存版(アスキー)」買いました。
すっっっっばらすぃーーー!
昔、サルのごとく遊んでスペースキーをへこへこにした「NyaHaX'93(にゃはえっくすきゅうじゅうさん)」
アプリンク誌での連載RPGで未クリア(とある箇所ではまった)「イヴがいない」
のふたつが入ってるんですよ。
どっちも最終的にアプリンク誌の付録ディスクが壊れたためにずっとやってなかったのですが、
(まてよ?アプリンク誌の付録CDに全話付いてなかったっけ?)
やったらはまる、はまる。懐かしくて笑いが止まらないー。30面までいけないー。

アプリンク誌は統合され現在では週刊アスキーだが、
「えっちなゲームの紹介」がなくなったのは残念だ・・・
電脳なおさん、カオスだもんね!が残ったのはうれしいが。
なおさんはマックの最初のイメージが「千尋の谷に叩き落すのだ!->がしゃん」というイメージになったすばらしい漫画

こーいう話をしていると、23歳と言ってもだれも信じない。
(はじめてやったエロゲーがDPS-SGだもんなぁ。アリスソフトもまだ奈良県だ。)



2004/3/8
今日も会社でネタ想像。
「果たしてPC-G850は何重スクロールまでできるのか?」
このネタを思いついたとき、身震いしましたよー。俺天才。
IOCSより速い描画ルーチンができたので期待・・・
予想では7,8重くらい。8MHzになってるし。
過去のPJ紙上では4MHz時に3重が最高。ゆうき。氏作。
その辺からパク・・・いや、参考にして。
ただ、ちらつきがどの程度出るのか・・・?
過去の偉人が作ったものも、その辺に限界があったのではないだろうか。
G850よりG850Vでやった方が液晶性能でかなり違いが出るかもね。
850V持ってないけど。

優先度はキースキャンより高い。

キースキャンは
「どのストローブにシフトが対応しているか」
「16H,17Hのポートの最上位はシフトキー割り込みか?」
のふたつが焦点。キーマップはパク・・・参考にして。




2004/3/7
コミケのネタ一部できたかも

至極どうでもいい話ですが、既に執筆準備とか。
6月にはできてるといいなぁ。

んで、
前回の本でほったらかした「IOCSを使用しないLCD描画」について。仮想VRAM->実VRAM描画。

前回の本で書いた2色表示(IOCS使用)

プロトタイプ(OTIR使用)
開始ライン考慮してないVer(OUTI使用)
開始ライン考慮しましたVer(OUTI使用)

かるい解説
コメントは書いてないので、それなりにマシン語&ポートの知識がないと読めません。
(この時点でG850ユーザの99.5%は切っているも同然なのですが)
えっと、まず、前回の本で
「41Hに出力した後VRAMの横アドレスは加算しない?」
とか書いたんですが、うそでした。加算してました。
また、
「VRAMに6,7ラインがあるらしいがここでは気にしない」
なんて書きましたが、今回は気にしないとだめでした。

内部では、1LINE(144ドット)分を6回描画してます。ポケコンの画面が144x48だから当然。
しかし、145ドット目のパラメータ部(RUNとかBATTの部分)は今回は考慮してないので、
そこも描画したい方はOTIRのループを一回増やすか、OUTIを一個増やしてください。
ああ、プロトタイプではOTIRを使用して、完成?のVerではOUTIを使用しています。
リストを見ればわかりますが、OUTIの方は144回連続で並べています。アホです。
しかし、こうすると若干サイクル数が節約できるんですよ。
リスト投稿などにはOTIRの方が容量的にはいいのでしょうが。
しかし、約280バイトを無駄に使用して、得られた節約分は0.54msec。
(1/8000000Hz * 144回 * 5命令あたり節約サイクル * 6ライン = 0.00054sec)
この差をどう受け止めようと個人の勝手。

プロトタイプから考慮してないVerまでは2時間ほどでできたんですが、
そこから考慮しているVerにいたるまでは4時間ほどかかりました。
別に、考慮してないVerでも電源投入直後時には描画LINEがかち合うんですが、
5,6回モニタ上で複改してから実行すると開始ラインがずれます。
開始ラインがどーこー言うのはIOCS使っている時にはなかった悩みなのでひたすら悩みましたが、
いろいろ調べた結果、「790DHに保存してあるLINEを足せばよい」ことに気付きました。
(ROM00H番の8549H付近や8712H付近でそうしてる。やはり、内部ROMは最高の教科書である。)
それでも、「縦LINE指定時には40Hに出力する値はB7HでANDをとらないとだめ」と気付くのに結構かかった。
ただ足しこむだけだと、LINE8以降も描画しようとしてずれる。

IN A,40Hした最上位ビットがLCDWAIT(LCDに命令ができるかどうかチェック)ですが、
とりあえず面倒なのでそれのチェックを入れないでしこしこ書きましたが、
特に問題なく描画できてる気がします。

まだ最適化できるかもだが、俺はこのレベルで満足。
(だいたい、速度を極限まで追求するとジャンプ命令はループの一回こっきりで超余分にメモリ食うんですが。)


次はシフトキーの入力と割り込みの関係(16H,17Hの最上位では?)をやろう。
そして最速キー入力を実践。

・・・需要ねーなぁ

あ、最近2chのポケコン板見るようになりました。面白いですね。




2004 2/6

「超」縮小運転。

20時に帰宅して「今日はとっても早く帰れました。」
とか言っているようでは何もできないので。

何もできないのならばなくしたほうが良い。

やりっぱなしよりは、たぶん、ましだ。

とりあえず、コミケの申し込みはする予定・・・
つかいまわした。

このカット、使いまわし絵と文字だけで楽に書けたように見えますが、
文字はツール使わずに打ち込んだので思いのほか時間がかかってたりする。

カットの内容は「最低限コレくらいは」ってレベル。
構想はあるので、後は実践して結果を記述するだけ。
失敗しても「失敗したこと」を記述する。
学校のレポートも「いつも正解ばかり書いていても意味がない」のでは。
要は「何故そうなったか」を解ることから始めましょう、ということで。
たとえ再実験を課せられたとしても。その失敗から周りが得ることもあるはず。

えーっと。
カットにはそう書いたけど、
「URI」って書き方、言い方って一般的でしょうか。
会社では(すでに)「URI」って言ってるんですが。
これは「URL」とほぼ同じ意味なんですが。
申込書にも「URL等を〜」と書かれていますが。
うーん。